FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちじく何でも質問箱について

いちじくに興味がある、みなさーん!!


いちじくについて、何か分からないことありますかー?



例えば、
いちじくってホントに美味しいの?
いちじくってドコで買えば食べれるの?


など、簡単な質問でもOKでっす!
くだらないと思うかもしれない…って躊躇しないでくださいよ~。


いちじくについて何か分からないことあれば、こちらで質問してください♪
出来る限り、全力を尽くして、お答えいたします。


よろしくお願いします。



By:タニ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いちじくってスーパーに売ってるの?
ってな、感じでも良いので、質問下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドライいちじく

タニさん、初めまして。
トルコ産とかのドライイチジクがすごくおいしくて、家にもイチジクを植えてドライイチジクを作りたいとずっと考えていました。

残念ながら、スミルナ種しかドライに向かないこと、スミルナ種はこばえが日本にはいないことから無理だと、タニさんのサイトで知りました。

しかし、タニさんはソフトドライいちじくを作ったと書かれています。ドライイチジクを作りたい。これにはどの種類のイチジクの苗を購入したらいいでしょうか?東京なのですが、なえはどこで購入すればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: ドライいちじく

かずみさん

こんにちは!初めまして^^
コメントありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

コメント頂いた件に関してですが、
私には不明な部分もあるのでイチジクのプロである鈴木さんに
詳細を聞いたり確認してからまた御返事させて頂きたいと思っています。


その前にちょこっとだけタニの方から
お返事できる範囲でしたいと思います^^


コメント頂いたように、市販でよく見られるものはほとんどが
トルコやイラクやカリフォルニア産のスミルナ種でして
日本でよく栽培されている桝井ドーフィンは水分量が多い種類の為
同じものを作るのは難しいのかもしれません。

ネットで少し検索したところ、
電子レンジなどでドライイチジクなるものを作ることは可能なようです。
しかし一緒に掲載されていた写真を見る限りではトルコ産のものとまでは
行かないような気がします><
引き続き、少し調べてみたいと思いますのでお待ち下さい。

三州フルーツ工房のソフトドライイチジクも
市販のドライイチジクとは違い皆さんがよくご存じの物より
水分量が多いもので、少し違ったものになっております。

過去の取材記事に写真が載っていますのでご参照ください
http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2009/01/06/195855.php

なお、ソフトドライイチジクは一般販売は現在行っておりません。
主に愛知県のレストランやバーで取り扱って頂いておりますが、
関東でも取り扱いがあるか確認してみますね!


苗に関してですが…
東京ですと苗の購入はネット販売が便利なのかもしれませんね!
「いちじく 苗」と検索すると簡単にいろいろ出てきますのでご参照ください。
こちらは鈴木さんにも聞いてみます!


困っています

早生日本種(蓬莱柿)を一本露地に植えてていますが、成長が早すぎて、3年ほどで2階の窓の高さにまで、届かんばかりです。
それでいて、肝心の実が5個ほどしか付いていません。
これでは、場所をとりすぎるので、将来、バッサリ処分しようかなと考えています。まだ、一度も賞味していないので、確かめてからですが。もともと実付きの悪い品種なのでしょうか、よれとも、なにか改善点があって、それによっては実がよくなったりするのでしょうか。

サンペドロ・ホワイトって

あちこちのサイトで、極上の太鼓判押されているのを見ます。
でも、どこのサイトや園芸店でも苗を売っていませんね。
取り寄せて育てたいのですが・・

イチジク栽培について

日本イチジク(蓬莱柿)を栽培しています。同じ田に10本程植えて10年程たっています。毎年熟れる時期が木によって9月はじめと10月はじめ頃と1ヶ月も違っているのですが、同じ時期(早める9月はじめ)に熟し始めるように栽培管理できませんか?植えている方角(東西南北)日当たりは、そんなに差が有りません。苗を購入、植えた時期も同時期です。

イチジクの熟れ時期について

岡山県にて日本イチジクを栽培しています。同じ土地で日当たり等同条件ですが、木によって熟れ始めの時期が8月末から~9月末と1カ月も違いがあります。  原因は何が考えられるのでしょうか?

Re: 困っています

> 早生日本種(蓬莱柿)を一本露地に植えてていますが、成長が早すぎて、3年ほどで2階の窓の高さにまで、届かんばかりです。
> それでいて、肝心の実が5個ほどしか付いていません。
> これでは、場所をとりすぎるので、将来、バッサリ処分しようかなと考えています。まだ、一度も賞味していないので、確かめてからですが。もともと実付きの悪い品種なのでしょうか、よれとも、なにか改善点があって、それによっては実がよくなったりするのでしょうか。

おそらく窒素過多で樹勢が強すぎるのですね
対策として
1 剪定をしっかりする
2 芽だしの時に上芽を使わない
3 メリットと言う窒素を除去する物を使う
4 施肥する時窒素が無い物を使う
詳しい畑の情報が無いのでこのくらいしか言えません。
参考になれば幸いです。
                                            

Re: イチジク栽培について

> 日本イチジク(蓬莱柿)を栽培しています。同じ田に10本程植えて10年程たっています。毎年熟れる時期が木によって9月はじめと10月はじめ頃と1ヶ月も違っているのですが、同じ時期(早める9月はじめ)に熟し始めるように栽培管理できませんか?植えている方角(東西南北)日当たりは、そんなに差が有りません。苗を購入、植えた時期も同時期です。

同じ場所でも
1 芽の出す場所
2 根の状態 ネコブセンチュウにやられてないか
3 結果枝の本数
4 幹の状態 カミキリムシにやられてないか

これによって大きく変わります。
芽出しを同じ様にするには、
1 剪定技術 
2 芽の出す場所を見極める 

この二つが出来なければ上手く栽培できません

ネコブセンチュウやカミキリムシについては防除をしっかりやってください。


Re: イチジクの熟れ時期について

> 岡山県にて日本イチジクを栽培しています。同じ土地で日当たり等同条件ですが、木によって熟れ始めの時期が8月末から~9月末と1カ月も違いがあります。  原因は何が考えられるのでしょうか?

原因として考えられるのは

1 芽だしの時期が違う
2 病害虫の被害
3 選定方法
4 樹勢の違い
5 肥料のやり方の違い
6 貯蔵養分の不足
7 秋芽を使っている

このような事が考えられます。詳しい情報が無ければ適切なアドバイスができないです・・・

Re: サンペドロ・ホワイトって

> あちこちのサイトで、極上の太鼓判押されているのを見ます。
> でも、どこのサイトや園芸店でも苗を売っていませんね。
> 取り寄せて育てたいのですが・・

申し訳ないですが 私も購入先を知りません・・・

お尋ねします

はじめまして、私は静岡県浜松市在住の地域ブランドアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエです。仕事でスイーツショップやレストラン等へ納品させていただいておりますが、「ハウスいちじく」について相談を受けております。市場では愛知県産「ハウスいちじく」が入荷してますので今はそれを使用しているのですが、どうしても味にバラつきがあったりで、可能であれば生産者さんから直接仕入れたいようです。クール便等で発送していただくことは可能でしょうか?もしよろしかったらお返事頂けると幸いでございます。恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。

No title

完熟いちじくの販売を「幸田憩いの農園」で行なっています。
また三州フルーツ工房のWEBサイトでもお問い合わせ頂ければ、対応させて頂きます!
気軽にお問い合わせ下さい。

いちじくの味

最近急に果樹にハマっており、いちじくに興味を持っております。
昔食べたいちじくが野性味満載の青臭いイメージが離れず苦手だったのですが、先日食べたケーキに乗ってたいちじくが桃のような味でとっても美味しかったのです。


こんな私にお勧めな品種はありますか?

No title

日本で栽培されているイチジクのほとんどが桝井ドーフィンという品種です。

熟度や栽培方法で味はすごく変わります。

また、品種によって4種類の甘味成分の比率が違うので好みのイチジクを選ばれると良いと思います。

私のオススメはビオレソリエスとバナーネです。
小粒ですがねっとりとした甘さがたまりません!

No title

お返事ありがとうございます。
ソリエスとバナーネ悩みましたがバナーネにしようかしらと
未だに悩み中…

No title

作りやすさなら断然バナーネ!
ソリエスは樹勢が強いので実がなるまでヘタすれば5年とかかかるかもです。

バナーネもソリエスも樹勢が強いので杯型かX剪定にすると良いと思います。

No title

お返事ありがとうございます。
当方鉢植え栽培なのですが大丈夫でしょうか?
バナーネはよくバナナみたいな味と言われておりますが
酸味はないのかしら?
食べたい食べたい食べたい…夢に出てきそうですっ

No title

鉢植え栽培でも大丈夫です!

できれば20Lほどの土が入る物が良いです。
培土にもよりますが、朝昼夕方の3回くらい水をやったほうがいいですよ。

乾燥すると根が傷んで枯れてしまうこともあります。
目安は水やり1時間後に土をつまんで崩れない位の水分量です。

うちのバナーネは9月上旬には収穫できそうです。

疫病

はじめまして、大原といいます。主に桝井ドーフィンを栽培しています。今年の8月の長雨で疫病が出てしまいました。アミスター10で消毒したのですが、、。9割は治ったのですが、1割は葉っぱの下段から、順番に枯れだして最後は果実まですべて枯れ落ちてしまいました。根が原因かと思い、調べてみましたが、しっかりしていました。株もとの幹の皮もしっかりしていました。疫病が原因でしょうか?葉っぱの枯れ方は、上に巻くように下段から順番に枯れ始め、5日ぐらいで裸の状態になってしまいました。

イチジクの病中害

イチジクの実の中の中心部が茶色で干からびている
 すべての実が同じようになっている。
 熟してないまだ青い色の実も切ると中心部が茶色です。

 原因と対策を教えていただけますか

 よろしくお願いします。


 

No title

イチジクの実がアザミウマ類の虫ですべての実が傷んでいます。
今の時期に、大胆に枝をきり、剪定をして問題はありませんか

No title

アザミウマ対策

物理的防除と薬剤散布による防除があります。
薬剤散布に関してはイチジクの登録のある農薬を散布してください。

物理的防除について

1 反射マルチで防除
  虫にはちょうど背中部分に光を感知して上下のバランスをとる器官があります。その習性を利用し、反射マルチをクラの上に設置すると完璧ではないですが、多少防除できます。

2 天敵防除
 アザミウマを食べる虫をイチジクの木の周りで増やすため、フレンチマリーゴールド等を植えて、肉食のカメムシを増やしアザミウマの数を減らす。

3 ポリパー設置
 アザミウマは黄色や青色に反応して向かってきます。
ポリパーという粘着シートをイチジクの木の周りなどに設置して捕獲して数を減らす。

4 サージカルテープの使用
 イチジクのハトメ部分から侵入するので物理的に塞いで防除する


剪定に関しては今の時期にやらないほうが良いです。
いちじくを収獲しないのであれば、実を落とし、来年の貯蔵養分を蓄えましょう。
今の時期に剪定した場合最悪枯れます。
傷口は病原菌の侵入口になるのでお勧めできません。

Re: 疫病

> はじめまして、大原といいます。主に桝井ドーフィンを栽培しています。今年の8月の長雨で疫病が出てしまいました。アミスター10で消毒したのですが、、。9割は治ったのですが、1割は葉っぱの下段から、順番に枯れだして最後は果実まですべて枯れ落ちてしまいました。根が原因かと思い、調べてみましたが、しっかりしていました。株もとの幹の皮もしっかりしていました。疫病が原因でしょうか?葉っぱの枯れ方は、上に巻くように下段から順番に枯れ始め、5日ぐらいで裸の状態になってしまいました。

実際見たわけではないので断定できませんが、疫病と根痛みが原因だと思います。
今日の台風等の後はアミスター10をしっかり防除することをお勧めします。
長雨が続くと水はけの悪い土壌では、少し掘っただけで出でくる上根しか見えません。
実際は直根等が下に向かって伸びていることもあり、直根が酸素不足になり根痛みすることがあります。
プロフィール

鈴木@イチジク

Author:鈴木@イチジク
いちじく好きのいちじくマニアの皆さんのために!

愛知県、西三河のいちじく農家が、

たっぷりの耳よりイチジク情報をお届け致します!!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
手 (1)
三州フルーツ工房
 
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。