FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖書の中のいちじく

聖書の中にいちじくがたくさん出てくるのですが、
どれだけ、出てくるのか調べてみました~♪♪


【聖書の中のいちじくと干しいちじく】


・申命記 8章 8節
小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろの地、オリーブ油と蜜の地

・士師記 9章10節
ついで、木々はいちじくの木に言った。
『来て、私たちの王となってください。』

・士師記 9章11節
しかし、いちじくの木は彼らに言った。
『私は、私の甘みと私の良い実を捨て置いて、
木々の上にそよぐために出かけなければならないだろうか。』

・サムエル記第一30章12節
さらに、ひとかたまりの干しいちじくと、二ふさの干しぶどうをやると、
彼はそれを食べて元気を回復した。三日三晩、パンも食べず、
水も飲んでいなかったからである。

・列王記第一 4章25節
ユダとイスラエルは、ソロモンの治世中、ダンからベエル・シェバまで、
みな、おのおの自分のぶどうの木の下や、
いちじくの木の下で安心して住むことができた


・列王記第二18章31節
ヒゼキヤの言うことを聞くな。アッシリヤの王はこう言っておられるからだ。
私と和を結び、私に降参せよ。
そうすれば、おまえたちはみな、自分のぶどうと自分のいちじくを食べ、
また、自分の井戸の水を飲めるのだ。


・列王記第二20章 7節
イザヤが、「干しいちじくをひとかたまり、持って来なさい。」
と命じたので、人々はそれを持って来て、腫物に当てた。
すると、彼は直った。


・歴代誌第一12章4 節
彼らに近い者たちも、イッサカル、ゼブルン、ナフタリに至るまで、
ろば、らくだ、騾馬、牛に載せて食べ物を運んで来た。
小麦粉の菓子、干しいちじく、干しぶどう、ぶどう酒、油、牛、羊などがたくさん運ばれた。
イスラエルに喜びがあったからである。

・歴代誌第一27章28節
低地にあるオリーブの木といちじく桑の木をつかさどったのは、
ゲデル人バアル・ハナン。
油の倉をつかさどったのはヨアシュ。


・箴言27章18節
いちじくの木の番人はその実を食う。主人の身を守る者は誉れを得る。


・雅歌2章13節
いちじくの木は実をならせ、ぶどうの木は、花をつけてかおりを放つ。
わが愛する者、美しいひとよ。さあ、立って、出ておいで。


・イザヤ書34章 4節
天の万象は朽ち果て、天は巻き物のように巻かれる。その万象は、枯れ落ちる。
ぶどうの木から葉が枯れ落ちるように。いちじくの木から葉が枯れ落ちるように。


・イザヤ書36章16節
ヒゼキヤの言うことを聞くな。アッシリヤの王はこう言っておられるからだ。
私と和を結び、私に降参せよ。
そうすれば、おまえたちはみな、自分のぶどうと自分のいちじくを食べ、また、自分の井戸の水を飲めるのだ。


・イザヤ書38章21節
イザヤは言った。「ひとかたまりの干しいちじくを持って来させ、腫物の上に塗りつけなさい。そうすれば直ります。」


・エゼキエル書27章17節
ユダとイスラエルの地もおまえと取り引きをし、ミニテの小麦、
いちじく、蜜、香油、乳香を、おまえの商品と交換した。


・ホセア書 2章12節
それから、わたしは彼女が『これは私の恋人たちが払ってくれた報酬。』
と言っていた彼女のぶどうの木と、いちじくの木とを荒れすたらせ、
これを林にして、野の獣にこれを食べさせる。


・ホセア書 9章10節
わたしはイスラエルを、荒野のぶどうのように見、あなたがたの先祖を、
いちじくの木の初なりの実のように見ていた。
ところが彼らはバアル・ペオルへ行き、恥ずべきものに身をゆだね、
彼らの愛している者と同じように、彼ら自身、忌むべきものとなった。


・ヨエル書1章 7節
それはわたしのぶどうの木を荒れすたれさせ、
わたしのいちじくの木を引き裂き、
これをまる裸に引きむいて投げ倒し、その枝々を白くした。


・ヨエル書2章22節
野の獣たちよ。恐れるな。荒野の牧草はもえ出る。
木はその実をみのらせ、いちじくの木と、ぶどうの木とは豊かにみのる。


・アモス書 4章 9節
わたしは立ち枯れと黒穂病で、あなたがたを打った。
あなたがたの果樹園とぶどう畑、
いちじくの木とオリーブの木がふえても、かみつくいなごが食い荒らした。
それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。


・ミカ書4章 4節
彼らはみな、おのおの自分のぶどうの木の下や、いちじくの木の下にすわり、
彼らを脅かす者はいない。
まことに、万軍の主の御口が告げられる。


・ハバクク書3章17節
そのとき、いちじくの木は花を咲かせず、ぶどうの木は実をみのらせず、
オリ-ブの木も実りがなく、畑は食物を出さない。
羊は囲いから絶え、牛は牛舎にいなくなる。


・ハガイ書2章19節
種はまだ穀物倉にあるだろうか。ぶどうの木、いちじくの木、ざくろの木、
オリ-ブの木は、まだ実を結ばないだろうか。
きょうから後、わたしは祝福しよう。」


・ゼカリヤ書 3章10節 その日には、――万軍の主の御告げ。
――あなたがたは互いに自分の友を、ぶどうの木の下といちじくの木の下に招き合うであろう。」


・マタイ21章19節
道ばたにいちじくの木が見えたので、近づいて行かれたが、葉のほかは何もないのに気づかれた。
それで、イエスはその木に「おまえの実は、もういつまでも、ならないように。」と言われた。
すると、たちまちいちじくの木は枯れた。

マタイ21章20節
弟子たちは、これを見て、驚いて言った。「どうして、こうすぐにいちじくの木が枯れたのでしょうか。」

マタイ21章21節
イエスは答えて言われた。「まことに、あなたがたに告げます。
もし、あなたがたが、信仰を持ち、疑うことがなければ、いちじくの木になされたようなことができるだけでなく、
たとい、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言っても、そのとおりになります。


・マタイ24章32節
いちじくの木から、たとえを学びなさい。
枝が柔らかになって、葉が出て来ると、夏の近いことがわかります。


・マルコ11章13節
葉の茂ったいちじくの木が遠くに見えたので、
それに何かありはしないかと見に行かれたが、
そこに来ると、葉のほかは何もないのに気づかれた。
いちじくのなる季節ではなかったからである。

マルコ11章14節
イエスは、その木に向かって言われた。
「今後、いつまでも、だれもおまえの実を食べることのないように。」
弟子たちはこれを聞いていた。


・マルコ11章20節
朝早く、通りがかりに見ると、いちじくの木が根まで枯れていた。

マルコ11章21節
ペテロは思い出して、イエスに言った。「先生。ご覧なさい。
あなたののろわれたいちじくの木が枯れました。」


・マルコ13章28節
いちじくの木から、たとえを学びなさい。
枝が柔らかになって、葉が出て来ると、夏の近いことがわかります。


・ルカ21章29節
それからイエスは、人々にたとえを話された。
「いちじくの木や、すべての木を見なさい。

ルカ21章30節
木の芽が出ると、それを見て夏の近いことがわかります。


・ヨハネ 1章48節
ナタナエルはイエスに言った。「どうして私をご存じなのですか。」イエスは言われた。
「わたしは、ピリポがあなたを呼ぶ前に、あなたがいちじくの木の下にいるのを見たのです。」


・ヤコブ 3章12節
私の兄弟たち。いちじくの木がオリーブの実をならせたり、
ぶどうの木がいちじくの実をならせたりするようなことは、できることでしょうか。
塩水が甘い水を出すこともできないことです。


・黙示録 6章13節
そして天の星が地上に落ちた。
それは、いちじくが、大風に揺られて、青い実を振り落とすようであった。


樹種    登場箇所
ぶどう ・・・391
杉   ・・・・ 70
いちじく ・・・67
オリーブ ・・・61
なつめやし・・35
樫    ・・・・33
アカシヤ ・・・ 28
ざくろ  ・・・・・25
もみ   ・・・・ 17
バルサム ・・・14
柳     ・・・・8
アーモンド ・・ 8
りんご    ・・・8
ミルトス   ・・・6
びゃくだん ・・・5
えにしだ   ・・・4
ヘンナ   ・・・ 3
ポプラ   ・・・・3
ひのき   ・・・・3
テレビン  ・・・ 2
くるみ    ・・・・2
こくたん    ・・・1
うばめがし ・・・ 1
月桂樹   ・・・ 1





参考にした情報
『木と聖書』
http://www.wood.co.jp/bible/index.html


By:タニ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

貴重な資料ですね

そうですか、木の中ではナンバー3なのですね。聖書中2箇所まではすぐに浮かびましたが。マタイ21章19節いつ読んでも不可解な箇所ですね。いちじくの木を呪うようなことをされても困ります。なにかのたとえととればいいのでしょうか。
アラビア民族の間では、「天国より来たりし果実ありとせば、それはいちじくである」というようなことばがあるくらい。尊重される。
と聖書辞典にあります。
出荷時期がかぎられている、値段もけっこう高いためか、今の日本人にはそれほど人気がありませんね。
今あるいちじくのうち、原種にいちばんちかいのが何でと、系図のようなのが欲しいですね。
プロフィール

鈴木@イチジク

Author:鈴木@イチジク
いちじく好きのいちじくマニアの皆さんのために!

愛知県、西三河のいちじく農家が、

たっぷりの耳よりイチジク情報をお届け致します!!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
手 (1)
三州フルーツ工房
 
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。